FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

オッツな日々~とある娯楽の圧敗記録

一般人から見たらヲタク、ヲタクから見たら一般人な、とある中途半端青年の圧敗記録(TCG、MHFとか一貫性のない記事です)

ふるばーすと 

ずっと前に買ったフリーダムのプラモを作ろうとニッパーを100円均一で買ってきたんだけどどうやらうまく切れない。

バリが残りまくりで見てくれも悪い。どうやら少し大きめのものを買ってしまった模様・・大失敗。ケチって買ってないでタミヤせいのでも明日あたり買ってきます・・
スポンサーサイト



雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さらに 

20060630131827
こんなカレンダーも飾ってみたり(゜▽゜)

ささら会長(*´・`)
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

部屋オッツ化計画 

20060630114213
割合と自分の部屋がまともであることに気がつきとあるツテからもらったポスターを貼ってみることにした(>_<)

これで部屋に来た人は著しく引いてくれること請け合い……

うーん、何て言うか敢えてオッツになろうとしている僕オッツ

ま、あいでんてぃてぃの確立ですよねー(謎
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

都市伝説 

その一
G17解体3で初手3Gで4ターン目にGは止まらない


そのニ
ニュータイプ排除で4回使えば1枚くらいGじゃないのがでる


その三
シャイニングフィンガーででかいユニットを倒せる


その四
破滅なんてなくても、排斥なんかなくても茶色は勝てる



これは実しやかに語られている都市伝説

だが、僕には通用しない・・・・
だから今日もまた人間力を持っている人から吸い取らねばならない。こうして夜の街を徘徊するのだ。。。さぁ、現れよ人間力がある人よ。












                             /)  _
                            //,. '´/
                         ,. ' ,_' イ,. ''´
                      _,.  '´,.  _,.r'´-‐ j''"ノ   奪い尽くして
                  ,. - '"  /    -= ニニ´ィ      さしあげますわ
                 /    -'´    _,. -――ー‐'
                   /     ,. _   'ー- 、        ,. -‐、‐  、ー-、、
                /    /  ` ー―-'i!、j    /;:. -;:::_;:ヽ   ヽ:;. . ヽ,
              /    /        ┃     ////:;/ヽ  ソ ;;..   `:、
             /    ,/            ┃     //:;/´;:/;::/;:∧ /.::;::;;:::::...  ヽ
           /     /              ‘      'lィ' |:;/`ト、/;::/:::;Y..:;::;:,´;::::::::::.. ゙i、
      _,へ/      /                ┌ -' l/ァ、|/|ヽ'|;::;/..:;;::;/;;:::::::::::::::: i
    //  ^ 、    /                 i,、    、/゚j、l/ k;/..:,;::;/;;:::::::::::::::::::: !
   /  `ヽ   ` ー-ィ!                   ! `!    `'ー\l/ :,';::;/;;;:::::::::::::::::::::: |
  ノ    `ー 、__人                  l ┃      / ;.;::;/;;;;.:::::;::::::::::::::::: |
 /         ノ ,へ _,、             ヽ        / ,; ,;:::;/|;;':::::::;i;:::::::::::::::: |
         / /´!   ヽ`ー、__,, 、__,. --、    ノ`;ヽ    / ,:; ,;::;/_;|;;::::::::::|i:::::::::::::::: |
ヽ        //ノ´      ヽ    \     /ヽ/,;;;__/   / ,:: ,;:;/;;!:;|;::::::;.:::::|!::::::::::::::: |
 ヽ      ' ´          \   ヽ  /  `rノ7´ー-/:;:::;;::;/;:;;l!;:li;:::::. :;::::|!:::::::::::::: |
  ` 、、                   r- ー‐ ‐匕ヘ /;:;/::;;::;/7;;:;;:l;;::i;::::::. ::::::|!::::::::. :: |
     ` ー、_ _               _,L,. ィ=''´~ノi´V.:::;/;.;::;/-{;;;;.:;;;.:;;:i!;:::::. :::::. i、:::::. :: |
         ` ‐-`、_ー-   、_ ,. ''´//   /,イ|/:;/..:;:'/ {;;;;;.::;;;;...;;i;::::::. ::::::.ヽ:::::. :! |
             `゛ ー-  _∧ //    / / |/:;/..;::;/     i、;;;...;;;...;;:ヽ:::::. ::::. ヽ:::: i |
                     /  ,ヽ/    / / /;/.:;/_,.  '"´ヽ !;;;...;;;;...;; ヽ:::::.. ::::. ヽ:. l !
                     /  ,i´  ` ー -L」 /// ´       ヽ;;;..:;;;;;..:;::ヽ::::::. ::::. ヽ; | !
                  j  /i       `|!/ /           i:;;;...:;;;;...:;::ヽ:::::::.. ::. ヽ! !
                    | / |!        |! /         i   !:;;....;;;;:....::::ヽ::::::.. ヽ ヽ|
                 ,/ l |         |  |  !        l  |:;;;..:.:;;;;;..:.:.::ヽ::::::::. ヽ ヾ!
                /l / i |          |  l        |  |:;;;..:.:..:;.;;..:.:::::ヽ:::::.::. ヽ ヽ
               /,.;:_y !  | i           |  |       | |:;;;;;..:.:..:;.;;..:.:.::::ヽ::.:::.::. ヽ \



マジで吸い取りてーorzたまにはGが止まらないでゲームができるいいよねー。茶バルでG19解体3で初手3Gでも4ターン目にGを置けないのはこの僕です。

きっと青中も普通の人なら回るんだろぅ。。止まった挙句にそのあとはGしか引かなくなるのは僕だけかもしれませんねー・゚・(ノД`;)・゚・

とりあえずプレイングでカバーできるところはがんばろ(´・ω・`)

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あ、ちょ、待って 

転向忘れてた・・どっかに入れておいてください(投
GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大儀のために! 

そぉら!いくよ!


ユニット6
新ノイエ2
グロムリン2
ジョニギャン2

キャラ2
シャア
トビア

コマンド15
光る宇宙3
作戦の看破2
逆襲のシャア3
宇宙を統べる者1
密約3
サラサ3

オペ9
内部調査3
一日の長3
バビロン2
凌駕1

赤基本G8
緑基本G7
ジオン兵士残党3

おお、ジオンの意志が形になれば・・


ちなみにΞ版なんてのもあったりする(何

ユニット6
Ξガンダム2
グロムリン2
ジョニギャン2

キャラ2
シャア
トビア

コマンド14
光る宇宙3
作戦の看破2
逆襲のシャア3
宇宙を統べる者1
密約3
サラサ3


オペ10
内部調査3
一日の長3
バビロン2
凌駕1

赤基本G7
緑基本G5
ジオン兵士残党6

こっちはジオン残党兵士を多めにしてΞを5ターンで降臨させて6ターン目にグロムリンを降臨させるタイプ。良い点は両適正であることかな
まぁ、カンクスのが強いとかそういうお話はお構いなく(ぁ
これならグロムリン高機動でいけるし、いいじゃーんて思ってたらノイエだ。

オペパリパリ。赤と緑にないものをもってついにジオンの大儀を成すときがきたのだー

じーくじおーん

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅蓮の炎 

何の気なしにできそうなデッキを作ってみるー

宙月軋間デッキー

宙 35
EX2 26
グラドリ4
トウカ4
古宮4
ハクオロ3
綾香4
遠野秋葉4

FNP903

EX1 9
軋間4
柏木千鶴3
紅・秋葉2

月 25
EX2 22
あさくら4
シエル2
梶原4
伏見3
柳洞4
言峰3
霧谷2

EX1 3
儀式3

うわー超てきとー
月が何を入れようか迷うところ。裏葉あたりもいれたいなぁ。。除去痛いし・・あるいはお仕置きや喝でも・・・なんつっていると回る物もまわらんw
カードを知らないとぱっと浮かんでこないね、やっぱり。。・・でも喝くらいは入れておこうかな・・つか、アタッカー不足?w

混色はコストの問題も考えてきびすぃ。。40-20くらいがいい気がするな。。よく考えたら軋間5コストだし。。

一応コンセプト。とりあえず儀式なりなんなりで軋間を持ってきて出す。軋間の後ろに一成もってきて強制戦闘。なぐり殺す、ボーナスウマーという寸法。儀式があるんでコンバ狙えるだろうというアフォい目的で紅秋葉も投入。きっとこの辺りがそもそもの間違い。でも、いいんだ。。秋葉さんがスキなんだ・・


ドローがきついなぁ。。。え?






コミュニケーションなんてものはしらねーYO!!
8月なんかろくに買ってねぇ・・
Lycee  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デザイン変更 

夏っていうこともあって変えてみました
前のはシンプルで好きだったんですが、愛佳のカウンターが消えて以来微妙になっちゃったからやめてみました。

んで涼しげにするために寒色をメインのをお借りしてきました。
ちなみにカウンターのラインが絶妙にかみ合ってるのはまぐれです(ぉ

ま、しばらくはこれで行こうかなと・・
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あぁ、それと 

やぁ僕BOT!!シャイニングフィンガーの絵が衰えぬ戦意になっているけど盤台様は気がついてないからそっとしておいてね!


やぁ僕BOT!!シャイニングフィンガーの絵が衰えぬ戦意になっているけど盤台様は気がついてないからそっとしておいてね!


やぁ僕BOT!!シャイニングフィンガーの絵が衰えぬ戦意になっているけど盤台様は気がついてないからそっとしておいてね!


SFS?





まぁ、なんだデッキの方は、この枚数の焼きカードの枚数は意味があるのかと思ってしまうけどこれはこれでいいのかな。もうちょっと入れてみても。。。。とか思ってしまうw
この枚数入れて意味あるのはクロボンくらいですよね(何

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オフィ更新なんだが 

なんか気がついたら、その前に更新してるところがあったー!


てか、それどころじゃない。なんだこのウィークリーは




バカじゃねーの?



ってくらいつええよ。

いや、つええというよりは緑のオペ割れないところを考慮した素敵な仕様。
やっぱつええ。。
ま、と言っても7国力ですからねー・・・って代替コストあるし。。
赤基本Gを3枚ロールで-2と。。えっとー



自軍じゃなくてもいいんですね

つ ま り

対赤で早く出してバビロンわるおーとか出来るんですってね^-^

うほほほほほ。青強化の後は緑中強化なんですね!これはまた1枚緑デッキのスペースを圧迫してくれるいいやつがでた。白はどうしたんだ


・・・というのはまぁアレですが

単純に能動的に早く出すならカングロのところをノイエにしてみましたーとか言ってみるのがいいんじゃなかろうか。オペパリパリだね。まぁ、現状MFとかいるせいでソロモン海域が入っているデッキが多い分グロムリンより貫通性が低いとも言えるから単純にスペースをコレにって言う訳にもいかないけど2枚2枚とかで組むと凶悪かも。1枚ずつでるとノイエ頭にグロムリンも高機動なわけで。オペぱりーんだし。高機動15点パンチとか夢じゃない。

つわけでこれのお陰で安くなりそうなグロムリンを買ってきますねー・・・ならねーかorz


んで、プロモのせいでもう一枚陰の薄くなっていたプロモ、シャッフル同盟ですが、1kごとにくじ。。。うーん。。。ということは


これはきっと


3枚デッキに入りそうな



いいカードということになりますね。なんでって、そりゃ




3枚集めさせるために商品をみんなたくさん買うでしょ?盤台のねらいなんてわかってますよ、ワロスワロス
ちなみに、入りそうなっていうところがポイントね。うん。実際に入れたら使えないや的なデザインで購買意欲をかき立てるすてきー(投



でも、それでもやっぱり買ってしまう僕ガイルorz

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

天気がよいねぇ 

ざで、どうやら赤中にはMFメタを考えてベルがギロス黒の部隊が有効らしい。

まぁ、確かによくよく考えてキャラクターをぱくれるとは対MF最強なわけで。
ががが・・・5国力ロールイン?。。。

うーん・・・・まぁ、MF自体確かに早々早いデッキじゃないからな気がするけど。最速で出て6ターン目ブロッカーっていうのはちょっと気分としては当てに出来ない感じがする。その前になぐられて撲殺ってことはないだろうけど、バビロン積んでる赤中じゃないとちょっと。。。?結構資源厳しいですよね。
相手が攻めあぐねている感じや、硬直状態ならこれ1枚で大分有利になる。

まぁ、実戦上そういう場面が無いわけでもないからやっぱり必要なのかな。
実際使ってみないとその強さは実感できないと言う感じか・・リングならノーティラスでガン待ちしている限り安泰な気がするんだが・・現状のMFなら4国力だし、本国削ればよゆーで落ちるお
まぁ、そこまでしなくても、な感じにするためですよねw万が一地球でダメージ通しに来られちゃうとそれこそ閉じた貝です。

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青茶脱走フィンガー 

が、流行っているのかなんかNTの勘が高いです。はい。。というかありません。はい。。。
撃墜王出撃を買えと??・・・・・・・・・・・・ないない・・
コモンと言っても10パックくらい買わないと2枚もでないんじゃないかと・・しかも使える物なんて一体何があるんだ・・・ないない・・


試しに組んでみようかと思ったんだがないんじゃどうしようもない。
僕のゴールデンフィンガーで昇天させてやろうと思ったのに

ただ、無念だ(ぁ

んなわけで仕方ないんでMF恫喝の現状のものを。Ver1.22くらいでw


ユニット12
神ジャーノン3
シャイニング3
ドラゴン3
ボルト2
じお1

キャラ3
ドモン1
アルゴ2

コマンド12
没収3
月マン2
シロッコの眼2
黒い波動2
恫喝3

オペ6
NT排除3
ディアナ帰還2
凌駕1

茶基本G10
黒基本G7

とまぁ、なんともな構築。正直波動は指定の都合上気が進まないんだが(気安すぎるんでというのもあるがw)出てきたGFを割らないとお話にならないし。バビロン張られた時に恫喝だけではカウンター対策に乏しいこのデッキでは対抗策が3枚だけというのあって仕方なく。4Gで打てるとは思ってないので5Gあるいは6G出たときに割れればな感じ。それまでに2枚引いちゃったら泣いて謝るしかない(誰に?
軽く転向対策にはなっているし、転向ゲーのこのGWでは投入は仕方ないかな。。身勝手な懇願はサイド1枚でいいかも?

実際の所これが基本形でこのデッキ自体はどこの使い手もある程度固まるはず。ここから各地の状況によりメタ次第でライトチューンする必要があるし、サイドもそれぞれだろう。

つわけで各地SCSの動向なんてしったこっちゃないんで地元で考える。ま、決勝とか縁がないんで関係ないけどw
ま、でるならジオンウィニーと青中、茶単MFが多いと思われる。あとはクロボンと黒野心ジャブロー、白茶ウィングデスヘルあたりがいるかなぁってところ。カンクスはいないんじゃないかと踏んでいる。

-- 続きを読む --
GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ソロモンの悪夢 

つわけで、前回観た0080と逆襲のシャアに引き続きサークルの人を汚染するために(主に二人の腐りかけ女子と一人のイケメン)0083を見始めましたー

とりあえず4話までで時間の関係上息絶えました。。。ねむーzzz
ガトーが宇宙に飛んでいったところで終わりです。意外に砂漠戦は短かったんですね。


取り合えずこの作品はみんなあちーな。うん。バニングがかっこよすw
女性陣も前回とまた違った反応で。。バニングがあちぃのは解ってもらえました。ガトーがあちぃのはまだまだわからないかな?イケメンはノイエン・ビッターがあちぃっていいってましたね。確かに。。。ジオンは良い上司が多いですよね。軍人だよ・・・

ニナの動きが微妙に気になるところ。スパロボ的知識を活用するならば確かガトーとニナは昔恋人だったはず。。しかし初回の対面ではそんな素振りを見せずと言った感じ。その後もソロモンの悪夢と訊いていたような感じだったのに特に無反応。???と言う感じ。次回予告でニナが映ってたから次かな?
みんなで爆笑したのは「私のガンダムが!」でしたwあの台詞はどうなんだろ・・


とりあえずこの辺りまで観て解ったけど、この作品自体の出来はいいね。ガンダムが出てくるタイミング、戦闘シーンにしても飽きが来ない感じ。

さてさてこれからどうなるか楽しみです。続きはまたちょっと先になりそうです。

テーマ: 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル: アニメ・コミック

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガンダムエース 

いまさらようやくガンダムエースを買いました。
というのも別にイラネって思ってたんだが、緑中速が面白かったんで思わず開戦前も一応持っておくかって思ったわけで。
現状スペースがいっぱいいっぱいなんでどうしようかなって感じですが。

まぁ何かしらあまったときに入れるにはいいかもしれないね。事故回避や中盤の手札交換に。

そいや青でぺる3さんからの助言いただいたブライトの参戦入れてみようと思ったんだが持ってない事にいまさら気が付く。。そんなに高くないし適当に仕入れてくるか。。。

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サンドイッチと熱い紅茶、あと・・・ 

はうあ!!!!

4章の途中までっやったて思ってたら、本編が4章までだったので速攻で終わりましたw
チャプター画面がやたらに余っていたのでもっと長いのかと思ってました。

この手のゲームってみんなヒロインごとにエンディングとかがあるものだと思ったんですが、複数ヒロインがでないんで本筋としては1本。しかもバッドエンドもないのかな?攻略とか見てないんですが、僕が一度も死なずにエンディングにいけることなんて皆無なんでおそらくないんでしょう。

ボリュームのほどはというと、短くはないものの1本の物語ではちょっと物足りなかったかな?って感じです。話が分岐してもう1パターンくらいあるとちょうどいいかなって感じでした。

つか、実質1日立たないで終わりにしちゃったよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


んでネタバレあり的な感想

プレイする人は注意です。

-- 続きを読む --

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

別当 和泉しずか・スカーレット 

ようやくScarlett始めました。
主人公をてっきり最初の視点である元高校生の方だと思っていたらどちらかといえばメインはヒロインの兄のほうでした。
年齢は32歳。(33かな?)「EVEの小次郎以来の年上キャラクター視点に久しぶりにウキウキ。やっぱかっこいいなぁ。。

とりあえず4章の途中まで進みました。これで半分くらいかな?もしくは3分の2くらい。。とりあえずやりだすと悪い癖で読み物系は止まりません。ねこねこソフト恐るべし・・


やっぱヒロインいいね。かなりいいです、僕的に。微ツンデレとかツボもいいところ。微妙に出番が少ないときもあって残念でしたが(´・ω・`)メイン主人公が兄ともなれば必然的に絡みもそうそう多くはない。。


うーん・・でもかわいいよ。しずか、かわいいよ。(ノ´ω`*)
ネタバレ感想は終わった後にでも書いてみますねー

テーマ: 美少女ゲーム - ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花単桜ゲー 

瞬間沸騰を作って実際にまわしてみたところ地味に鷹見沢が落ちる(´・ω・`)
DF2が穴だった。普通にマルチとか瑠璃とか使っていても桜や、桑島を使っていたせいかそこまでDFの低さは気にならなかったんだけど、、ちゃるとよっち、足りない分を三枝でまかなってみようとしたら、DFあがらないからカンタンに止まる。かといって、ちゃるとよっち、三枝を置かないと花見を引っ張ってくるまでは何とも・・・ななこと瀬尾以外はエスケープ持ってないから桜と花見があとから出てきても邪魔になったりもする。うまくブロックで落とせればいいんだが。

なんか安定して使うならウェイトレス服のほうがいいかもしれない。。。

でもまぁ花見おいて自分で起きられるのはそれでも優秀。8点通ればかなり優勢。瑞希がいなくてもなんとかなるのは大きい。
夢の1ターン総攻撃17点はまだまだ先の話のようだ・・なんだ・・花の打点じゃないな・・

しかし、花単は配置ミスが命取りだ。。ちょっと間違えるとひどいことになるね。うん。一番頭を使わなくてもいいかなと思ったデッキだったがまったくその反対だった。むしろ月単やさしさシエルのほうが全然頭を使わなくていいかもしれない。
Lycee  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

緑単独行 

いや、なんか単独行が地味に強いんだ・・

シャアの乗ったグロムリンを落としたときはマジで震えたね。。衛星ミサイル打って引っ叩いたら落ちたぉ^-^-^-^-^-^-^

でも実際のお話2枚デッキに入れるとダメだと思う・・ネタだと思ったがアクセント、って意味合いではかなりいい。衛星ミサイルと相性がいいし、凌駕とかと使うとヤバスだぉ。。
現在の緑4国力の展開力は目を見張るものがあるから、相手がもたもたしてると結構いける。相手はロールインだとハメゲーになるからな。。
シーゲルにくっつけると防御5まで落とせる。ドラゴンでも4だから地味に白じゃない5国までならぶっ壊す。さらにハンデス2枚してから引っ叩いて落とすとか凶悪すぎる。1枚入っていると何かと色々やってくれるカードだ。とても






50円




とは思えない働きぶり。シャイニングにはどうにもならんが(´・ω・`)

しかし・・まぁ緑ゆえの悩みだがコントロールオペあるデッキとか、バビロンがどうしても苦手。プロテクト解除?いや、、真理だけどさ(´・ω・`)

そして打点は高いものの回復がないから粘られると死ぬ。国葬?
ないよりはましですけどね・・・16弾で緑中速のドローが補強されたので17弾では回復が補強されたらいいな。

そんなわけで緑中を
-- 続きを読む --

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

汁鰤まめだねーw 

なんかねー不定期更新だけどいやはや、まめだねw

で、気が付けばなんか細かいところも。。。

例えばAnother Editionの絵がちょっとだけ公開されていました。
見た限りでは、テニスウェアの瑞希と水着のイリヤ。。あと体操着の・・・だれだろ?わからんですがそんなんです。リセ講座も最終回を迎えて全色終わった模様ですね。しかし、日はレアゲーだな・・・

それはさておきリセのテキストの解読がイマイチ出来ない低能な僕です。。
とりあえず友人を駅に送るのに早起きできなそうなんで徹夜してました・・少し寝ないとぼーっとしててなおさらダメだな・・
Lycee  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

事故事故事故 

はいはい事故事故・・

2G拠点*2でスタートして2Gストップ!

デッキの上から10枚めくってGがでないでない(普通に事故


は、いいとしてやっぱり逆事故ですね。。手札がGでいっぱいに。
18枚中どうして11枚とか引けるですかー!!!!?
なぜ。。。なぜ。。。しかも1回や2回じゃない・・


ダメだねー・・やっぱ中盤の手札がオッツ過ぎる。。
せめてGが9枚くらいでとまってくれるといいんだが・・そうすればもう少しユニット引けるのにな。。人間力の低い僕には色的にサポート力が高くないとダメってことでFA?青はもう手放そうかしら・・


それからMF投棄月光蝶~

勝てねぇ

いや、アップしたばっかりでなんですが勝てねぇ。。。。いや、勝つときは勝つけど。。投棄が刺さって勝つことはなさそう。。いや、たまたま場面がないだけかもしれんが・・・まだまだまわしてみないことには・・・

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勘違い? 

思ったんだが茶同士のMF対策に楽しそうなものがあった・・


勘違い
(自動A):全ての自軍ユニットは、(自身と)同じ型番を持つ敵軍ユニットがいる場合、以下のテキストを得る。
「(戦闘フェイズ):<0>このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をロールする」


キャラが乗ってさえいなければ一方的に殴れる。もしくは相手がでてこないでダメージが通せる。
どうだろうか・・・?ドモンとアルゴが乗った時点でダメだからダメ・・・?
やっぱ勘違いか・・・


共闘戦線がない貧しい僕には今まで考えなくてよかった同系メタを考える力がないのか(´・ω・`)

そいえばデッキ倉庫にMF投棄月光蝶をアップしておきました。。弱い子なんですがねぇ( ̄▽ ̄;)
ハンガーに逃がしたカードにプレッシャーかけつづけるなら銀の足という選択肢もあったなぁといまさらに思ったり・・・ま、ネタだな。。

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

りせがおもろい 

汁鰤さんは更新が早くて尊敬します。

ちょっとオフィを見ていないと更新がだだーっと・・今回も気が付けば目白押しの更新。

もちろん素人として気になるのはBCC札幌の上位デッキ。デッキに何が入るのかな?っていうくらいはわかってきた程度なんでこういうのは本当にありがたいです。そういえばリセ講座なるものが始まってしばらくしてからGW通信とか始まったのはこれの影響か・・まさか磐梯がそこまで勉強熱心なずないよね

で、優勝は花単!花使いとしては元気の出る報告です。そして使ってるカードがまたにくい。。。僕の低脳ではリナ(Ver3.0)の使い道がわかりませんでしたorz
花は後ろを固めて鉄壁防御を作ってから手札をためて瑞希やら何やらで起こしたり、能力を使っていくわけですんで、基本的にはドローするものはあまり入らないわけです。高円寺はコストの割に戦闘力が。。。ともかく、つまみ食いがドローソースに変わるところは恐れ入りました・・はい。。
GWにしてもジャンクスキー・捨て山スキーな僕としてはこの動きがたまらん(何
リナさん値段上がりそうですね(´・ω・`)てか、通常のリセやってる人ならそのくらい当然わかってるから元々買ってもってるのかもしれんね・・

残りは順当に日雪ですね・・ぶっちゃけまじめに日雪は最強だと思います。
勝てる気がしません。手札にお昼寝がないと須磨寺とか怖くて瑞希置けません。。。そして当然のように不幸とか。。。紫音破棄して2ドロー、相手除去、あいたところにアグレッシブ出して押し込みとか・・もうイヤ・・逮捕とか((;;゚□゚))ガタガタ
僕の宙デッキでは歯が立ちませんorz

とにかく除去は怖いわ・・・

それとREXでアルクのプロモが付くそうですね・・・って


また雑誌の付録かよ・・

勘弁してくれー;

ちらりとEX0が確定してるんですがこれは、あれかな無邪気アルクと同じなんかしら?絵違い?それとも新規?どっちかなー

ともあれ花単も俄然やる気が出てきたんで制服鷹見沢デッキ組むぉー

-- 続きを読む --
Lycee  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

青中における事故回避論 

青中と言えば、イメージはドローソースと回復が豊富で、コントロール力や本国ダメージを通すための能力がついたユニットが多い色である。が














その実勝てない。。。


というのは、青中独特の事故っていうのがあるからだと思われ・・
思うに青というのは確かにドロー力には優れていると思うが、地味に急ごしらえというものが使いにくい。使ってみるとわかるが青中で急ごしらえが打てるのは早くて3ターン、通常4ターンということがわかる。これはデッキの構築にもよるがミデア、月の支援者を採用していたころと違って格段にこれが増えてきた。(月の支援者、カットイン、急ごしらえとか)

後攻初手2G+プロトタイプガンダム+ディアス+急ごしらえ+カタパルトとあっても、

ドローでGプレイ(手札6枚)、
ドローでGプレイ、カタパルトプレイ(手札5枚)、
ドローGプレイ(手札5枚)、
ドローGストップ(手札6枚)とか

・・・手札にはプロト2枚、ディアス、Z、カミーユ、抱擁、急ごしらえとか・・どうみても急ごしらえで2枚引くことができないです。
3Gで政治特権が使えると言ってもこれまた厳しい。手札の入れ替えはできますし、急ごしらえよりも使いやすいところではありますがいかんせん手札が増えません。後半になるとこっちより急ごしらえのほうがありがたいんですよね。。

そして青は何故か引き出すとGしか引かない。逆にユニットしか引かないとか・・まぁ、、、あれですね。ようは







手札交換が出来ない


ということですね。。引けるけどいらんものを引いたらそのままみたいな・・
後半に余剰Gを引くと腐ってどうしようもありません(´・ω・`)
何か手札を有効利用できるものがないかしら・・緑みたいに衛星ミサイル回収みたいな・・ざっと調べた感じ


・デンドロ
・ロンビZ
・フルアーマーZZ
・戦いの合間に
・危険な投資

くらい。。。これもまぁ根本的な解決になってない子たちばっかり。


そこで無謀にも急ごしらえなんてしらねーよ!ってんで拠点を採用しまくったほうが安定するだろうという暴挙にでる(何 緑にまわせて青にまわせぬことがあるものか!!!

-- 続きを読む --

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

おふぃしある 

彼女がやってきていてオフィとか見てませんでした(´・ω・`)

まぁウィークリーカードの更新だけですんでどうでもいいんですがっ!

そして何のかんので1000ヒット!どうもどうもです(ぺこり
ヾ(*'ω')ノ


一日平均10ヒットくらいいただいております。。へたれブログに足を運んでくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

というわけで1000HIT記念にデッキでも・・・
















や、やべぇ。。特にネタがないのを忘れてたぜ

てことで、せっかくの1000ヒット記念なのに何もできずorz

そして久々にターンXが僕を呼んでいる(何
GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

うぐぁああああ 

緑茶焼きに勝てねぇ。。。ケンプが強すぎるぜ・・

とりあえず青Vガンダムデッキと赤中レウルーラと白デュオデッキで挑んだが全敗・・・というか一日の長が4分の3くらいの割合で2ターン目までに張られます・・三段構えや死神デュオじゃもう相手ユニットいるから意味ないし、、、カウンターできないし

ドライセン2枚戦闘エリアに出したら、手札から2枚ケンプが降って来るし、、、ハイマットもケンプで焼き焼き、、、デスヘルは衛星ミサイルでこんがり。Vにいたっては気化爆弾でどかーん・・・・カウンター3枚握っててもなんもできないとは・・・

いや、ていうかなんだ・・・





一日の長がおける人間力

が強すぎる。この時点ですでに敗北。そうそうおけることすらない僕にはうらやましい。。。
てか、ルビコン計画とか初めて見たけどつええね。。。結局1ターンしのぐだけだけど。向うさんは4国からの展開力がドラゴンで上がってるからそれでも十分な打点を稼げるレベルだ。リロインならともかくそうでないとかなり切ない。。

つわけでまねっこデッキ

ユニット10
ケンプ3
ドラゴン3
ジョニギャン2
シーゲル2

キャラ3
シーマ1
ニンバス1
ケリィ1

コマンド12
気化爆弾2
衛星ミサイル3
宝物没収3
ホワイトドール2
プロテクト解除1

オペレーション7
一日の長3
逃避行2
ディアナ帰還2

緑基本G13
茶基本G5

色々が2枚積みなのは現在のカードではここまでしかできないから(´・ω・`)
本当は単独行や天を焼く剣を積みたいんだけどどうもスペースが・・・
メインプロテクト解除は一応バビロンを見据えて。
まぁバビロン割るには地味に最大限の効力貼っておいたほうがいいよね。。

ま、中途半端な構築かも知れないが強くはないね。。何よりも一日の長なんてたいてい衛星ミサイル回収係にしかならないんだよね、僕がまわすと・・・orz
安西先生、人間力が、人間力が欲しいです。。

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

川口は神 

タイトルが旬なあれだが、もはや



川口ゲー


の一言に尽きるね・・なんだってあんなにキーパーの活躍の場面があるんだ?


3タッチとかであいては中盤からペナルティエリア付近まで来るのに、日本はチマチマチマチマチm・・・・


ま、それはいいんですが
ヤフオクにだしたもんがおかしい値段になっている・・・実に不安だ(´・ω・`)


そんなストフリでも使ったデッキを組もうかとぼーっと考える。

やっぱ確実に打点を通すなら強襲か高機動なんだろうなと意表をつくなら舞降りる剣という手もある。が



何よりアレが出るまでの守りですよね・・・うんむ・・
環境が中速よりにシフトしているから6ターン目に素直に降臨すればかなり強いんだが、いかんせんストフリ自体を守る術もないのでカンタンに帰ったり、ぱりーん・・て言うのは目に見えている。やっぱり奪われたら目も当てられない(´・ω・`)どうやってくもうか・・とりあえずカードあさってみるか・・

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

サークルの新入生歓迎合宿 

なんつーものに、行ってきました。もはや学生生活最後ともなると1年生とのジェネレーションギャップが大きすぎてお話になりません。

まー老兵はただ去るのみなんでいいんですがw

とりあえずケータイが電波が届かないとかふざけたこと言っている場所だったんで更新も何もありませんでした。ま、そこは今すんでる部屋から


車で15分




ですがね・・・・あー、、どんなど田舎に住んでるか想像されてしまいそうだ・・でまぁ、この週末めずらしくGWもLyceeも考えずすごしましたとさ。。
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

誇りある 

決闘が強すぎる件

まぁ、こっちが仮組みのMF投棄だしってのもあるがどうにもならん。
キャラクターが乗ってても全部手札に帰って来るから、そのあとリロインでユニットだけ出せても何も面白いことはない・・何せ人が乗ってなきゃただの4国ユニットですから(´・ω・`)・・
相手はアカツキが残ってるから除去は効かないし。防御6が硬い。
しかも手札からクイックでフォースインパが出てくる・・・
MFにはよく刺さるカードです。唯一の頼みのシャイニングフィンガーすら効かないヽ(`Д´)ノ

赤には・・・ちょっときわいかも・・
Ξじゃ殺されるだけだしね・・・だが、赤になんて勝てないのはもはや(ry


どうやら茶MFの敵は白だったそうですよ(何

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

MF投棄月光蝶 

とりあえず仮組み

ユニット12
ボルジャーノン3
コルレル2
シャイニング3
ドラゴン3
シャイニングS1

キャラ3
ドモン1
アルゴ2

コマンド11
宝物没収3
月のマウンテンサイクル2
宝物投棄3
月光蝶2
戦場の鈴音1

オペレーション7
ディアナ帰還2
ニュータイプの排除3
足止め1
凌駕1

茶基本G13
モルゲンレーテ4

とまぁ、こんなもんでどだろ?足止め2とか勇者なことがしたかったけどとりあえずお試ししてからかな。しかし、あれだな、投棄と月光蝶を積むとスペースの圧迫率が。。。破滅は3枚でよかったのにな。。


価値筋が違うからこれはこれで楽しめそう。よし、ハンガー∀もさることながらこっちもがんばっていこうっと。あー無駄にレインが積みたくなって来た(謎

できればシャイニングフィンガーも1枚は積みたいところだけど減らすものがない。さらにシャイニングフィンガーいれるならソロモンがいるからなぁ。。ちなみG17は割と暴挙。神がいてもこれはちとねって感じ。
4Gまでいければなんとかというのがコンセプトだからこれでもなんとななるだろうと。

さてさてどうなるかな

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ばぶーん 

いやね、なんか捕らわれた仲間ダメだわw
序盤に引ければそこそこいいんだけど、後半引いたときの切なさといったらない。今日は緑と黒ウィニーと茶単MFが相手だったもんで・・って、茶単相手に貼れないとか終わってますよねorz
貼ったら貼ったで第7次あたりを打つときに少し本国を削れたらって感じなんだが・・うーむ。。うまくいかんねw


まぁ、今日は何そのカード?を捕らわれた仲間と女神ディアナに言われたのでハッピーだったからよし(何
あとロランは強いね。緑中速とか破滅や第7次ハンガーから捨ててモリモリユニットカウンターしてやったwプリベントなんてしらねーよっていうカウンターは強いね。

とりあえずわかったのはある程度の回復を積まないとダメってことですね。打点そろえられるとディアナじゃ間に合わんよな。。

そして思うにデートは微妙なところということに気が付く。
モルゲン多く入れておけばデートはいらんかもしれん・・枚数を調整して見たほうがいいのは事実かな。とりあえず痛すぎない程度に回復を考えなくては・・えあますたー?w

あとはあれだな。ダメージが通らん。中立1匹でダメとか終わってるし。
強襲がつかないからなぁ。。まさか緑中にゲリラ屋が入っているとは・・さてさて困ったもんよ。勝ったのがほとんど破滅→神の破滅ゲーですからねー。ちなみにそれでも回復がなくて本国が薄くて3回くらいドロー死しました・゚・(ノД`;)・゚・


通れば10枚ハンガーは余裕でたまるので27点+14点リムーブシュートは結構いけます。ま、思うに困ったときの破滅ゲーは健在ってことで。

あーそれと怪しいカードを見つけたんだが



足止めって強いよね?

これってMF系で凌駕とかバカなこと言ってないでこっちな気がするんだけど気のせい?



       ___  '~´ ‐=ッ,、 `~`'
   '~ ,r'´   `ヽ、,,-‐''"`..`ヽr''ニ=‐
  ,   i  . :: :   ; .:::::::::::::::::::::::::..` 、ノ
  }   '、  .: : ノ.::::::;::::::::::::::::::::::::.. '、
  `   `‐-┬'´.::::i::::|i;::::::l;::::i:::::、::::.,ゝ  ロ虚 て゛ す ・・・
     ´ ̄7.:;::::i::::!:::l 'i;::::l'i::::i:::::i::::::iヽ
      ___l.:::i::::;l;rf.'l::l 'i;::i`-t::t‐::r‐、 .,   …… 全 部
    '´  l::i|.i j,,i;;;j,,'ij  `'t┬‐f|:::l' ! ,}         ゴメンナサイ
         '!|::`i | | ///| |.l:::i.ノ  '
     :  i:::::!| | _____ l__ノ.l:::i-n、  ,
      ’   !;::| ゝ!_´-‐‐-'/ !i'l〃..ヽ、 `'、
         '!il/.:::||', ̄ヽ  /'::ii':::::::::::`>、´'
        ;'  /、.:::::||::', ,r'l`ヽ/.:::li::::::: / 'i  、
      ;゛  i \::||:::.`.、| /.::::_li__/,,-'"´i  ';
      ;´  i  「o ̄ ̄ ̄ ̄ o |:.´    i  ゛
      `,  i  | 私 は      |:::     i  、
       ;  i  | うそつきです |::      i  ;’










さすがに言い過ぎた・・・(´・ω・`)

凌駕もいいんだけど2枚目の凌駕として入れておくのも手じゃないだろうか?
個人的には3回限定よりハンガーの限り何度も仕えるこっちもいいと思う。ただしNTの排除を積むしかないし、ことによると鈴音も1枚忍ばせて起きたいところだから構築は少しハンガーよりな感じ。幸いシャイニングSはハンガーからもいけるし。。よし。茶単MF月光蝶投棄とかやってみっか・・・でも今日はもう寝る!もう3時すぎたおzzz

テーマ: ガンダムウォー - ジャンル: ゲーム

GW  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top